White wing

アクセスカウンタ

zoom RSS マイマイ新子と千年の魔法

<<   作成日時 : 2010/08/29 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年公開した劇場版アニメ。
舞台は昭和30年の山口県防府市。
主人公は農家の小学5年生の女の子の新子。

活発で空想好きな新子はおじいちゃんが話す土地の昔話の影響から、ひとりで麦畑の中に入っては千年前に同じ土地で暮らしている人達の生活を想像しては楽しんでいたのね。そんな新子は東京から転校してきたばかりのハイカラながらも大人しいお嬢さんである貴伊子を自分の空想の世界と仲間に引き入れ、物語の終わりには親父さんの仕事の関係で新子達家族は引っ越す事になるのだが、その時には新子の影響を受けた貴伊子は逞しく育っていて新子の千年前の空想の繋ぎ手になっていましたな。

身近な生き物や人の死を通して成長してゆく子供の姿が描かれていな。死に対しては無力だとは分っていても奇跡を信じたい子供心、そんな子達が現実を受け止めて将来に夢を持ちながら前向きに生きようと決意をする姿は、見ていて気持ち良いものです。

物語の途中で感情移入出来ずに退屈になる時間帯もあったが、良作の大人から子供迄楽しめるアニメでしょうね。
ジブリアニメが好みの人にはお薦めかな。

昔のグリコのオマケや街の広告の看板が懐かしかった。


マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
エイベックス・マーケティング
2010-07-23

ユーザレビュー:
子供目線で描かれた美 ...
娘にゃ分からない訳で ...
面白くないとはいわな ...

Amazonアソシエイト by マイマイ新子と千年の魔法 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トラックバックについて

マイぷれすにはこちらからのTBが全く飛びません。該当のブログ様には恐縮しております。この場にてお詫び申し上げます。
尚、記事に関連性のないTBは管理人の判断で勝手に削除しております。

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
マイマイ新子と千年の魔法 White wing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる