犬夜叉完結編 第7話「梓山の霊廟」

やっぱ犬夜叉に使われる曲は良い曲ばかりだな。

弥勒を救った桔梗だが、奈落の目前のターゲットは桔梗。
桔梗は無差別に村人達を襲う蜘蛛の糸が自分に対しての奈落の罠だと判断して慎重に対処するも、「うっかりやってしまった」そんな感じでしたね。

蜘蛛の糸に汚される桔梗は自分が四魂の玉ごと浄化しようとしているのを奈落が悟って先手を打ってきたのに気づく。丁度その時に犬夜叉が桔梗を助けに来るのだが犬夜叉も蜘蛛の糸に絡め取られて動けなくなってしまう。そしてカゴメも外から矢を放って浄化させようとするが効果がなく、桔梗は奈落の狙いが咄嗟に解ったのでしょう。近寄るカゴメに「糸に触るなーっ」と叫ぶが、カゴメも絡め取られてしまい、鋼牙達もカゴメに続いて近寄ろうとするが結界で遮られて何も出来ない状態となった。

勝ち誇ったように笑みを浮かべる奈落は、カゴメに幻覚を見せているようです。その幻覚とは桔梗と犬夜叉の絆の深さを見せたもので、カゴメの中の負の力を出させようとする魂胆なのでしょう。目が覚めたカゴメに桔梗は一連の奈落の計画を伝え、自分はもう助からないと覚悟を決めているようですが、カゴメの方は若さなんだろうね。諦めません。桔梗を救うべく梓山の霊廟へ。

カゴメが霊廟へ向っている頃、琥珀は白夜に発見されて、もはやこれ迄というタイミングで、ヨッ!!二枚目登場。
白夜は余計な仕事はやらない主義らしく殺生丸の姿を見るなり退散するが、何やってんだかな邪見が琥珀に絡み付いている毒ヘビに咬まれちゃったよ。

カゴメの心を試すかの様に梓山の霊廟に辿り着けそうで辿り着けないカゴメでしたが、霊廟に辿り着いて弓を手にして山を下ろうとするが、行きよりも帰りの方が大変でしたな。

カゴメは犬夜叉と桔梗の姿を見る事になるのだが、カゴメの心を試す梓山の精霊の仕業ですね。その後の展開は今話の中で一番の見せ場かもしれません。
崖から落ちそうなカゴメは片手一歩で宙ぶらりんの状況で桔梗が現われ「弓を渡せ」と手を伸ばすとカゴメは「無理よ 手が挙がらないの」
カゴメの言葉を聞いた桔梗はカゴメに自分を助ける気がないのだなとカゴメを揶揄。するとカゴメの方も「アンタこそ私を助ける気はないの?」そんな時に精霊が現われ、カゴメに弓を捨てろと指示。
精霊はカゴメが桔梗を助けたとしても桔梗の方はカゴメを見殺しにするだろうから、カゴメが桔梗を見捨てても誰も責めないよと説くのね。桔梗の方もここで起きている事は犬夜叉には見えないからそれでも良いと言う一方で、薄笑いの後にカゴメの偽善を訴えて罵るのね。
それに対しカゴメは「いい加減にしてよ バカ 黙って聞いていれば勝手な事ばかり 私の事云える程アンタは立派なの? アンタと犬夜叉に強い絆があるんだったら もっと堂々としてればいいじゃない アンタは何時もそうやって私を見下しているけど 本当は私が恐いんでしょう」と強い口調でまくしたてる内に自分と桔梗が同じ立場であるのを悟ると今迄重かった弓が嘘のように軽くなり同時に奈落の放っていた蜘蛛の糸を振り払ったようです。

カゴメの気付かない心の底では桔梗を救う事=自分を救う事 になったのでしょうかね。


奈落はカゴメの心の強さに感心したようだが、桔梗の命を奪う本来の目的には変更はないようです。

展開が早いね。カゴメというか雪野さんの強い語気に痺れました。その時のセリフの場面での挿入曲が上手い演出をしていましたね。回が進むに連れて盛り上がりを見せて、右肩上がりになるのは間違いないかな。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 犬夜叉 -完結編- 第7話「梓山の霊廟」   

    Excerpt: 四魂の玉ごと自分を浄化しょうという桔梗の思惑をしった奈落は かごめ&桔梗の心を汚すため またも 人の心を持て遊ぶ・・卑劣な罠をしかけて... Weblog: shaberiba racked: 2009-11-15 18:06
  • 犬夜叉#07梓山の霊廟

    Excerpt: 第7話「梓山の霊廟」公式HPよりあらすじ奈落の蜘蛛の糸に汚された桔梗。救うには、梓山の霊廟に納められた弓の弦(つる)が必要だった。かごめは桔梗を救うため、梓山へと急ぐ。一方、琥珀の四魂のかけらを狙う夢.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2009-11-16 22:10
  • 「犬夜叉 完結編」 ♯7 梓山の霊廟

    Excerpt: 犬夜叉 完結編 ♯7 梓山の霊廟 公式サイトは  コチラ 前回怪我をして倒れていた鋼牙でしたが、元気になったようです 犬夜叉に�... Weblog: FLOWER & BUD racked: 2009-11-17 00:21
  • 犬夜叉 完結編 アニメ感想☆ 第7話「梓山の霊廟」 ●拍手レスあり

    Excerpt:  こんばんは Weblog: 黒猫ROOM racked: 2009-11-23 17:05