White wing

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄少女 三鼎 第11話「滲んだ頁」

<<   作成日時 : 2008/12/13 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

今回は一度に四人が地獄へと流されました。珍しいケースですね。
役所に勤めながら小説を書いている上坂六郎の小説「摩天楼の影」を真似た連続殺人事件が起こったのが話題性を呼び、小説自体は売れてないが映画の話しが持ち上がり、次の新作の依頼も入って来そうな状態になっていた。上坂六郎としては素直に喜べないのが正直な気持ちでしょう。

事件と上坂の小説の関連性を調べようとする週刊誌の女性記者が上坂に取材を申し込み、上坂は正直に自分の心の内を話すが、発売した週刊誌の記事の内容は全く違っていて、暴力的な小説で何が悪いと開き直っているように書かれていたようですね。
記者に騙されたと思い込みマスコミに不信感を抱く上坂だが、実の所、女性記者は事実を書いて入稿していた。ところが、こんな記事では読者は喜ばないと感じた編集長が勝手に原稿を差し替えたんですね。

連続殺人事件の犯人は、高校生で小説「摩天楼の影」の影響を受けて殺害を繰り返していたと自供。その少年に面会をした最初の被害者の姉は、少年も被害者の一人と感じて、では私は誰を恨んだらよいのかしらと考え、少年が影響を受けた小説の作者の上坂六郎に会いに行く。

上坂と被害者の姉が会っている所に、あの女性記者も現われ、3人とも不幸を背負わされた境遇になっているを知り、3人で恨みのある人物を、私はあの人で、じゃーっ僕はあの人だ。てな感じで地獄を流しましょうという事になった。

地獄へ流されたのは、週刊誌の編集長、殺人犯の少年、良い時は持ち上げて相手の立場が悪くなると手の平を返した様な態度を示した上坂の職場の同僚。
小説と同じ様にお仕置きは摩天楼からの突き落としでしたね。

3人が地獄へ流された後、地獄へ流した3人が乾杯をやろうとすると、あれれーっ上坂六郎さんが消えちゃいましたよ。彼も連続殺人犯の母親の依頼で地獄へ流されたんですねえ。

殺人犯の母親としては、息子があんな事件を起こしたのは、あの小説を読んだのが原因だから、息子を悪の道へ引き込んだ作者を恨んだのでしょうが、それはあんまりだよ。

小説家の上坂六郎に同情しちゃいました。
その上坂が閻魔あいの船頭で三途の川を渡っている時に突如登場したキクリの「おい! ふりがなふっとけ」にはクスッと小笑いしちゃいましたよ。

今年は不況の影響をもろに受けて、寂しい正月になりそうなんだが、地獄通信は商売繁盛だな。
不況の時期に儲かる商売でしょうよ(笑)。
現実に地獄通信があったら、麻生さんは間違いなく流されているわな。


地獄少女 三鼎 三 [DVD]
アニプレックス
2009-02-25


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



関連記事
のらりんクロッキー
更級の絵巻日記
無限回廊幻想記譚


地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月
一迅社
ポストメディア編集部

ユーザレビュー:
命を奪うほどの美しさ ...
まさに「命を奪うほど ...
素敵です☆大型本のた ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地獄少女 三鼎 第十一話 滲んだ頁
ゴルフが面白すぎるw&nbsp;凄い殺人だな&nbsp;それこそ、模倣犯出そうだぞw&nbsp;&nbsp;確かに、やり玉に挙げられる作品は多いw&nbsp;&nbsp;5ちゃんねるってw&nbsp;&nbsp;まぁ、そう言う表現を敢えて使うことで〜というのは分る気もするけどね&nbsp;なんだ、あっさり... ...続きを見る
極上生徒街-Anamorfosi-
2008/12/13 23:00
『地獄少女 三鼎』 第11話 「滲んだ夏」
小説を元に殺人事件… ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/12/13 23:44
地獄少女 三鼎 第十一話 滲んだ頁
地獄少女 三鼎 第十一話 滲んだ頁 今回のモチーフはひぐらし騒動ですね、わかりま... ...続きを見る
Time of bliss - ゲーム音...
2008/12/14 00:30
地獄少女 三鼎 第11話「滲んだ頁」
まるでこれから集団自殺でもするかのような3人。何とも言えない重苦しい雰囲気が漂ってますが、まぁある意味似たような物であり気持でもあり、変に気持が一致している所が異様な雰囲気をさらに高めている感じです。 ...続きを見る
よう来なさった!
2008/12/14 03:13
「地獄少女三鼎」第11話
DVD地獄少女三鼎一(2008年12月17日発売)第11話「滲んだ頁」世間を騒がしている連続殺人事件が、あるミステリー小説になぞられているとの噂が流れる。その小説の作者、上坂六郎は、噂が真実であれば自分も非難を受けるのではと不安に感じていた。そんな折、雑誌記者の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/12/14 06:57
地獄少女三鼎 第11話「滲んだ頁」
びっくり続きだった土曜見たアニメ。 第2弾は地獄少女です。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2008/12/14 09:37
地獄少女 三鼎 第十一話
 自分の書いた小説「摩天楼の影」を模倣したと言われる連続殺人事件に困惑している市 ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2008/12/14 09:57
【地獄少女三鼎】悔之拾壱 「滲んた頁」
今週の『地獄少女 三鼎』第11話「滲んだ頁」の感想記事です。 ...続きを見る
彩賀の徒然なるままに…
2008/12/14 10:34
地獄少女 三鼎 第11話
「滲んだ頁」を観ました。 ...続きを見る
更級の絵巻日記
2008/12/14 14:52
地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第11話「滲んだ頁」
 【ストーリー】市役所勤めの上坂六郎が発行した小説『摩天楼の影』。映画の話なども上がってきている作品だったが、この小説の影響を受けたかのような殺人事件が連続して発生していた。それほど大ヒットしている本ではないが、ネットではそれらが噂となっている事を御景ゆずきは ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/12/14 20:52
地獄少女三鼎第11話感想
地獄少女三鼎#11「滲んだ頁」 久しぶりに、よく工夫が凝らされた展開とオチでした ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2008/12/15 22:10
地獄少女 三鼎 第11話『滲んだ頁』
なんだかんだでアニメや漫画、コンシューマゲーム、実写映画まで 作れるひぐらしは、昨今の青少年の殺人事件へ影響がまだ認められていない、と。 ...続きを見る
書きたいことを書いてみた(独)
2008/12/17 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻生さんに限らず、政治家で恨まれない人はいない気が。と無粋な突っ込み
enishi
2008/12/17 01:23
鋭い突っ込み有り難うございます(笑)。
殆どの政治家が流される可能性が大って事ですね。
蒙空
2008/12/17 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トラックバックについて

マイぷれすにはこちらからのTBが全く飛びません。該当のブログ様には恐縮しております。この場にてお詫び申し上げます。
尚、記事に関連性のないTBは管理人の判断で勝手に削除しております。

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
地獄少女 三鼎 第11話「滲んだ頁」 White wing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる