コードギアス STAGRE24 & 25

オープニングのaccessの歌と映像は儂的にはELTと月面兎兵器ミーナを思い浮かべさせ、なかなかテンポが良くて格好よく出来ていたぞ。

24話「崩落のステージ」
25話「ゼロ』

物語は23話の続きで、コーネリアは黒の騎士団へ正面から堂々と勝負を仕掛けようとするが、その前にゼロのギアスで味方が操られ、退却を余儀なくされる。ギアスの力を知ったスザクは軍則を破ってゼロの命を奪いにランスロットで飛び立つ。

ルルーシュは戦火の中でナナリーを守る為に黒の騎士団の司令部をアッシュフォード学園に置くのを決め、一方的なやり口に生徒会のメンバー達は信用できないと反発をしていたが、ゼロの側で仮面を被っていたカレンは素顔をさらして生徒会を納得させる。そこへランスロットが学園に向っているとの伝令が入り、カレンはランスロットと戦い窮地に陥った所にゼロが現われスザクに1対1での勝負を提案し、スザクはゼロの罠にまんまと引っ掛かりランスロットは機能停止にされてしまった。戦術面でのスザクはルルーシュには遠く及ばないね。

記憶を取り戻し、ゼロとルルーシュが同一人物と知るヴィレッタはアッシュフォード学園へ行き、扇と会うが、もう扇の知るヴィレッタではなかった。扇はピストルを奪われ、その銃で腹部を撃たれてしまった。

司令部に戻ったコーネリアは、そこで援軍が来るまで指揮を取ってれば良い物を自らゼロを撃つ為に再び戦火の梅へ。そして念願のゼロと1対1の勝負になる。スペック上ではゼロのナイトメアの方が遥かに上なんだが、実戦豊富なコーネリアのナイトメアを手足の様に動かす腕の方が上だったようだ。だが、後一歩の所でコーネリアはギアスの餌食となったダールトンに撃たれ負傷。ダールトンはゼロに消された。

コーネリアの戦う表情は怖かったな。妖怪みてえだったぞ。
ルルーシュはコーネリアに素顔を見せてギアスを使って母親の犯人を問い詰めるがコーネリアは犯人を知らなかった。その時のコーネリアの顔は二度と見たくないと思いました。怖いよーっ。
シリアスな局面に割入るお笑い担当オレンジに邪魔をされたルルーシュはコーネリアを捕虜にするのを諦め、C.C.の何者かがナナリーをさらったという言葉が気になり連絡を試みるが消息が掴めず、C.C.の言葉を信じてナナリーの居場所である神根島へ向う。

ロイドはランスロットを取り戻しに学園に現われて、機能の戻ったスザクとランスロットがゼロを目当てに飛び立とうとした時に、コーネリアから無線が入る。スザクは負傷を抱えたコーネリアからゼロの行き先を教えられ、略式だが騎士の称号を受け、イエス ユア ハイネス。その頃ゼロは指揮権を全て藤堂に任せると命令を下し、戸惑うカレンに扇は無線で「ゼロの行動には意味がある。ゼロを追え」と伝え、ランスロットに付けた発信器を目当てにカレンも神根島へ向った。

コーネリアはスザクを認め、彼に自分の思いを託した感じでしたね。

ニーナはとんでもない事をしちゃったねえ。あれは核兵器でしょう。その場にゼロがいなかったのが救いだったぞ。

神根島に着いたC.C.とルルーシュは洞穴の入り口でトラップにかかり、ルルーシュはC.C.の悲痛な過去を見る。C.C.の内面を見たルルーシュはC.C.の共犯者になるのを改めて決意した所に、オレンジが攻撃を仕掛けた。C.C.は不安ながらもオレンジと心中覚悟で戦い、ルルーシュは洞穴の中を進み扉の前に立った時に、スザクが後から拳銃を持ちながら現れ「カレン君もゼロの正体を知りたくないか 君にも知る権利がある」とゼロの仮面を銃で命中させゼロはルルーシュの顔を見せた。スザクはゼロの正体を知っていて今更な感じだったが、一度はゼロとルルーシュが同一人物ではと疑ったカレンは驚きを隠せなかったね。

真実を暴露したルルーシュはスザクに一時休戦をしてナナリーを二人で救わないかと提案をするが、スザクは聞き入れず互いに引き金を引いた。

ルルーシュが望んだ事。それはナナリーとの平穏に暮らせる世界、そして母を殺した犯人への復讐。
マリアンヌを殺した犯人は謎ですね。C.C.やカレン、スザクとルルーシュがあの後どうなったのか。ヴィレッタの行方。コーネリアは生きているのか。他にも気になる点が沢山ありますが、続編があるようで、期待したいのですが、今回の様な平日の午前4時の厳しい時間帯での放送は避けて欲しいのう。
退屈する場面が殆どなく、楽しませて貰えました。

コードギアス反逆のルルーシュ公式コミックアンソロジー Que―For Boys (1) (角川コミックス・エース 179-1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック