がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #7「なつのおしまい(ばいばい」

2035年8月31日です。2035年と云えば私は何才になるのだろう。そんな歳かよ嫌だなあーっ(笑)。

1学期の終業式で聖桜学園学園祭ウェブの全面リニューアルを宣言したマナビ達だけど、殆ど進んでいません。だから必死になるマナビ達だ。そこへ小麦色に焼けたハワイ帰りのモモちゃんがお土産を持って陣中見舞い来たのだが、皆無関心で、結局モモちゃんは最後まで無視され続けて一人で土産を食べていたな。ちょっとちょっとーっ 冷たくわないかい。

なんか知らんけど、ストレート娘マナビが部屋の模様替えをしようと言い出したと思ったら、ムッチーがマナビに絡もうとし、メェーちゃんまでもが、ムッチーに男の癖になんでスカートを履いているの?と言い出し壊れちゃいましたよ。なんだか三人が暴走です。おおおっなんだーっ ミカンちゃんが泣き出したぞーっ。おいおい幼稚園じゃねえだよ(笑)。

そうかそうか アミダくじで仮眠を取る順番を決めようって事だな。おーい全員一緒で仮眠かよ、アミダはなんだったんだーっ。

ミカンちゃんは夢を見ていました。おいてきぼりを皆から喰らい、皆を探すミカンちゃんです。扉を開けると皆がいました。マナビ達がこっちこっちとミカンに声をかけていました。
ミカンの心の隅には、又生徒会で一人ぼっちになるのではないかという不安が残っているのでしょう。

愛光学園の生徒会長タカちゃんは、理事長から聖桜学園を吸収合併する計画や聖桜学園の学園祭を思いつきで、刹那的で、短絡的で、楽しいだけのお祭りで実行する意味はないと批判し中止をさせたいとの意向を聞かされ、マナビ達の様子を見に向う。

タカちゃんとミカンちゃんが並ぶとより一層ミカンちゃんが小学生に見えてしまうな。

タカちゃんは生徒会室で皆を褒めた後に、マナビと二人だけで話をしたいからと校庭へと出る。
学園祭での店の配置等を殆ど覚えているマナビが嬉しいそうに次々と話すものだがら、タカちゃんはびっくらしたよ。

マナビ達は、何故学園祭に一生懸命になれるのかを、楽しいから、嬉しいから、皆が喜ぶのが嬉しいからとタカちゃんに伝え、ごめんねタカちゃんとタカちゃんを見送る。

タカちゃんはマナビに学園祭の中止と学園の合併を伝えたかったけど、マナビ達の前向きな姿を見て話せなかったな。

ソフトボールの光景が青春だあーってな感じで印象に残ったな。それとマナビとタカちゃんが外で対峙している時に時間がスローモーションになった場面もだ。水道の蛇口の水がゆっくりポタリと落ち、ソフトボールのピッチャーの投げたボールもスローで飛び、バッターがボールを打った後に普通の時間の流れになり、マナビとタカちゃんの周りでも突風が吹き普通の時間の流れに。ダブのような効果を入れると又ちょっと違った印象を受けたかもしれないな。

深夜に放送するには勿体ないアニメだよ。NHKの教育テレビで放送しても不思議ではないと感じました。

まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生
まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック