がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #5「ふたりっきりの、夜」

学美がおたふく風邪で学校を休む事になり、むっちーも部活で忙しく、みかんとめぇーちゃんの二人だけで生徒会の仕事をする事になったが、二人は殆ど無言のまま仕事をする日々が続いていた。

みかんちゃんはめぇーちゃんと仲良くなりたく、会話の糸口を掴もうと努力をしているのだが、天然故に「ばかじゃないのーっ!」とクールなめぇーちゃんに返されると心配して一歩が踏み出せません。そんなみかんちゃんはひらめきます。メールだ。その言葉に私は電子メールを想像しましたが、手書きの手紙でした。早速文房具屋へ行くと、めぇーちゃんとバッタリ遭います。

めぇーちゃんに「手紙を誰に書くの?」と聞かれ、みかんちゃんは「入院している学美に」と応え、めぇーちゃんも「私も」と話すのであった。

翌日、消印なしの手紙を母親から貰ったみかんちゃんは、嬉しさのあまりめぇーちゃんに真っ直ぐゴー。めぇーちゃんテレてましたね。それ以降、二人の間柄はとても良い雰囲気へ変りました。

二人は先生から学園祭のテーマを考えてくれと頼まれ、学美が退院してからでも良かったのだが、みかんちゃんはめぇーちゃんと二人で考えたいと提案し、二人で学園祭のテーマを考える事となった。イナバウワーを試みるも考えが今イチ浮かびません。誰かさんを真似て走ってはみたもののダメでした。図書室に通い資料を集め意見を述べ合い、また図書室へ。とうとう学校に泊まりこみ、二人が目を覚ますと、学美の震える姿がありました。二人の書いたテーマが余程気に入ったのでしょう。「最高!」と叫びながら学美は二人に抱きつくのであった。

みかんとめぇーちゃんが学園祭のテーマを探す為に奔走するシーンで流れる音楽が絶妙な案配で良い効果を出していたな。
二人の夜食を見過ごす担任の先生は、少子化だから甘くなっているとはいえ、生徒の自主性を重んじる良き教師ですね。
星空を眺める二人の姿がとてもかわいかったよ。学美が不在でも物語も含めて充分二人でやっていけるよ。でも、次回は2時始まりだろう。リアルタイムでは見れないと思っていたら、翌日は振替休日だよ。なんだか得した気分だわい。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック