White wing

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやふる 第5話「よはのつきかな」

<<   作成日時 : 2011/11/03 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

千早はフットワークが軽いですねえ。
電話での新が気になってどうしようもなくなって太一を伴ってに新の住んでいる福井へ。

めぐり逢ひて
 見しやそれとも わかぬ間に
  雲か隠れにし 夜半の月かな
               紫式部

新に会えた千早でしたが式部の歌のように多くを話せないまま帰路につくことになった千早は、こなければよかったと後悔をしますが、新の方もカルタが嫌いになったのではなく、かるたの神様のように尊敬慕っていた祖父の死が原因でかるたを触れなくなっていて、千早の手紙から千早が自分をかるたの神様のように思っていてくれていると知り、自分は神ではなく友達でいたいとの思いが先立ち、自転車で千早達が乗っている電車を千早と太一の名を叫びなら追っかけ、普通なら気づかないはずの千早が窓の外の新に気づく、青春を思わせる光景でした。

電車の別れの光景はドラマや映画等でもよく目にする光景ですが、たまりませんな。好きです。

千早と太一は今の新にとっては一番会いたくない二人ではあったが、二人の行動が新にカルタの火を灯させる結果に繋がるといいね。

儂も千早に負けずにフットワークを軽くして明日は、娘でも誘って空自の航空ショーにでもいこうかのう。


ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス)
講談社
末次 由紀


Amazonアソシエイト by ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちはやふる 第5話 感想「よはのつきかな」
ちはやふるですが、久々に電話した綿谷新のあまりにつれない素振りに、綾瀬千早は心配して真島太一と一緒に福井まで会いに行きます。綿谷は「もうカルタとかやってへんから、電話とかせんといて」と頼んでいるにも関わらず行きますが、確かに来るなとは言われてません。 ただ、福井までワザワザ来るとは想定外だっただけだと思いますが、千早と太一は電車の中でも落ち着きません。太一は千早が綿谷のことばかり気にするので、小学生の時からずっと続いている焼餅を焼きます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/03 01:11
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
会いたかった! 会いたかったよ――。 同じような歌詞あるけど 重さが違うよね(ぉ) 月日と距離があっても色あせなかった絆。 よけいに深まっていたのでしょうかね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/11/03 01:21
ちはやふる 5話「よはのつきかな」
ずっと友達でいたい。 ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)(2011/09/13)末次 由紀商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/11/03 02:23
ちはやふる 第05話 『よはのつきかな』
新がカルタを辞めた訳。色々予想はしてました。・カルタで対戦相手を殺した。・ある日「カルタじゃ飯は食えない」事に気づいた。最初のやつは冗談です。親子鷹のスポーツもの(六三四の剣、がんばれ元気、メジャー等)ではよくあるパターン。&nbsp; カルタやってて祖父の死に目に合えなかったというのも考えました。でも動機としては弱いからこれは無いな。そう思ったらこれが正解。祖父は永世名人になって、孫に英才教育施すほどのカルタ好き。たとえ自分が危篤でも「試合に行け!」って言うタイプだと思ってた。 でもこれは祖... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/03 02:35
「ちはやふる」第5話
本当は、会いたかった・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/11/03 05:14
【アニメ】ちはやふる 5話 パンツとか言うな小学生か!!
ちはやふる 5話「よはのつきかな」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/11/03 05:39
ちはやふる  第5首「よはのつきかな」
<感想>  綿谷君に会うために、福井まで行ったようだ。会ったのはいいが、新がかるたをしない理由は、名人であるおじいさんがなくなったからだということだったようだ。  まあ、そういうことはいえないよなあ。でも、あきらめないという千早の心・・。新はきっと帰ってくる・・。そう信じた太一・・。かるた部をたちあげることになったようだ。  原作は忠実。まあ、わざわざ会いに行くというのには、新を好きになっているという証拠かもしれませんね。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/11/03 06:13
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想
かるたの神様でなくて友達でいたいよ 大会終了後に新から電話でかるたを辞めたことを聞かされた千早。 到底信じることが出来ない千早は太一と共に新がいる福井を訪ねることになり。 千早と太一は新と再会するがかるたの札に対して新がとった思わぬ行動に驚きを隠せず…。 かるたは辞めても二人への友情が変わることはなかった新を見て安心できました。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/11/03 07:01
ちはやふる 5話の電車の演出。および泥にまみれ、涙を流し、鼻水を垂らす綾瀬千早について(感想)
千早にとって新は「かるたの神様」。 一方、新にとって祖父が「かるたの神様」なら 千早は「かるたの女神様」なのかもしれませんね。 ...続きを見る
失われた何か
2011/11/03 08:08
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」 感想
物凄い行動力ですね。 新に会いに福井に出向いた千早たち。 ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/11/03 10:20
【ちはやふる】5話 千早ちゃんにブーツで蹴られたい・・・
ちはやふる #05 よはのつきかな ...続きを見る
にわか屋
2011/11/03 18:01
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
「来て欲しくなかった、こんな自分を見せたく無かった  でも 会いたかったよ ずっと――」 新に何があったのか、それを確かめる為に福井へと向かった千早と太一! かるたをやめたと言うその真実は…… ...続きを見る
WONDER TIME
2011/11/03 19:20
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
まさか速攻で福井に行くとは 付き合ってあげる太一いいやっちゃのう… 新へのじぇらしいが^^; 千早とは近くて遠い、なんとも複雑な青春模様。 太一は彼女さんとはいずれ別れちゃいそうだなあ。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/11/04 05:37
ちはやふる 第5話
ちはやふる 第5話、「よはのつきかな」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/11/04 19:58
ちはやふる第5首「よはのつきかな」
ちはやふる第5首「よはのつきかな」「強くなってアイツを待とう」公式HPより新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。そこで新に会... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/11/06 04:50
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2011/11/06 04:50
◎ちはやふる第五首「よはのつきかな」
新:悪いけど電話とかせんといて、カルタとかやってへんから。千早と太一は電車に乗ってアラタの家へいくことに。太一:新だって他のものに興味持ったりするよ。 :千早はさ、好き... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/07/06 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トラックバックについて

マイぷれすにはこちらからのTBが全く飛びません。該当のブログ様には恐縮しております。この場にてお詫び申し上げます。
尚、記事に関連性のないTBは管理人の判断で勝手に削除しております。

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 White wing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる