White wing

アクセスカウンタ

zoom RSS 二十面相の娘 第9話「残されし者たち」

<<   作成日時 : 2008/06/15 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

悪徳弁護士と共謀して美甘家の遺産を独り占めしようとする淑恵は、チコを旅行に誘い旅先で事故死と見せかけて殺害を企てていたが、チコにあっさりと断られ、他の策を練る事にした。

食卓で淑恵の誘いを断ったチコは春華の家へ遊びに出かける。
チコが初めてお友達の家へ行くと知ったトメさんは大喜びで、はしゃぎ、沢山のお土産を持って小糸宅へ訪れたチコの姿を見た春華は「お友達を訪ねるのになれてらっしゃらないのね」と一言だったが、家政婦の婆さんなんでしょうかね。その婆さんの大声で、チコが春華を訪ねに来た初めてのお友達というのが発覚。

春華の部屋は純和風という感じで、自分と同じ頃の娘さんの部屋は皆こんな感じなのかなーっと感じているチコに春華は天海座という劇場で活躍していた浪川小平次の写真を見せて彼こそは二十面相だと言い、チコに正体を確かめないかと誘う。
春華はチコが二十面相に心を奪われていて、死んだ事になっている二十面相を今でも探していると察していて二人で二十面相を探す為の探偵少女隊の結成を勝手に準備していましたね。

寄り道をしながら二人は天海座を訪ねるが小平次は戦争の犠牲者で別人でしたね。その帰りに二人は二十面相の遺産が目当ての2人組の男性に襲われる。
チコは見事な動きで男達を翻弄するが春華がヘマをしてのど元にナイフを突きつけられてしまう。そこでチコは春華から貰った探偵七つ道具の一つである手鏡で目つぶし攻撃を加えて退散。
その様子を長髪で片目の姿となったケンが陰から見ていましたね。

チコは淑恵の旅行の誘いを断っていたが、春華に誘われて入った映画館での予告で女優さんが胸に下げていた夜光石のペンダントを見て、おじさんの大切していた夜光石だと思い出し、二十面相の手がかりになるかも知れないと考えて、撮影現場の島へ旅行に行きたいと淑恵に願い出ました。

客船の甲板で島を眺めるチコを心配そうに見つめるトメの背後で淑恵は暗殺の機会を狙っていますね。そしてケンは先回りして島でチコ達の到着を待っていた。

春華はチコに劣らず度胸の座ったお嬢さんでしたね。次回での登場機会はなさそうですね。
それにしても二人は顔が似過ぎだぞ。
淑恵が計画を果たそうとする寸前でケンが現われてチコを救い、再会になるのかな。

ケンはチコとアキネ探偵が警察に保護される時に、警官に化けた二十面相の姿を見抜いていたようだけど、二十面相はケンの前にもあれ以来姿を見せず、二十面相は何を考えているんでしょうかね。
私も二十面相に心を奪われた一人かな(笑)。



関連記事
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-221.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/firstsnow/story/?story_id=1744371
http://project017.blog121.fc2.com/blog-entry-383.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1141.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「二十面相の娘」第9話
第9話「残されし者たち」春華の家へ遊びに行くチコ。そこで春華が見せたものは、かつて天海座という劇場で活躍した浪川小平次という役者の写真だった。彼こそが二十面相の正体だという春華。その正体を確かめるため、二人は天海座へ向かうが・・・。少女探偵団。叔母に旅... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/15 11:23
二十面相の娘 第9話
第9話『残されし者たち』 ...続きを見る
無料アニメログ
2008/06/15 11:46
二十面相の娘 第9話「残されし者たち」
やっぱりケンは生きていましたね。伏線の使い方がうまかった第9話。ババアはチコを旅行に誘うもチコは拒否。旅行先でチコを亡き者にする計画は失敗。&hellip;ところがこの出来事がラストの伏線でした。春華の家に遊びに言ったチコ。少女探偵団を結成。初調査は春華が見せ... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/06/15 15:55
二十面相の娘 第9話「残されし者たち」 感想。
ケンは生きていた! ※ネタバレ注意 ...続きを見る
もす。
2008/06/15 16:55
二十\面相の娘 第9話 「残されし者たち」
千津子を旅先で事故を装って殺害しようと企てる、叔母の淑江とその愛人?正二。まるで昼のワイドショーの事件みたい。 ...続きを見る
ゼロから
2008/06/15 17:47
二十面相の娘 第9話「残されし者たち」
 春華お嬢様の少女探偵団における立ち位置は、特撮戦隊物におけるイエローのそれではないかと。外見に反してのその三枚目っぷり、粗忽っぷりは、さぞかしレッド(チコ)の足を引っ張りまくって、彼女の活躍と存在感を引き立ててくれることでしょう。きっと好物はライスカレー(カレーライスに非ず)だな。  一方、再登場のケン兄ちゃんはというと、どうやら「超剣戦隊ブレードブレイバー」におけるシナイダー的役割のような…「バンブーブレード」見てない人にはさっぱりなネタっすね。 ...続きを見る
Speak Like a Child
2008/06/15 18:15
二十面相の娘 第9話 「残されし者たち」
二十面相の娘 第9話 「残されし者たち」 見ました。 ...続きを見る
れ〜な♪の日記
2008/06/15 18:23
二十面相に淡い恋心を抱くチコ、、、ケンはずっと待っていた、、、残されし者たちの彼への想い・・・。
 朝。【美甘 淑恵】とのいつもの会話のない食卓・・・。ゆっくりとお茶を飲む【チコ】の姿がある。本日は学校はお休みのようです。【トメ】が【チコ】の気持ちを代弁しているようにも見えた。すると【淑恵】は【チコ】を旅行に誘う・・・もちろん、断わって席を立つ・・・。【チコ】は外出するようだ、、、その用事とは・・・。お友達の所へ、、、【トメ】はすごく喜んでくれる。お土産を用意してくれるようですよ。【淑恵】と【黒崎】の会話が聴こえる・・・【チコ】を旅先での事故死にと・・・。養子縁組をしなかった事、、、血縁のご... ...続きを見る
現代視覚文化研究会「げんしけん」
2008/06/15 22:49
08年04月新規アニメ 感想 S・A 狂乱 二十面相の娘
 08年04月新規アニメ 感想 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/06/19 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トラックバックについて

マイぷれすにはこちらからのTBが全く飛びません。該当のブログ様には恐縮しております。この場にてお詫び申し上げます。
尚、記事に関連性のないTBは管理人の判断で勝手に削除しております。

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
二十面相の娘 第9話「残されし者たち」 White wing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる